2007年02月18日

沖縄旅行1

なんか4日間もパソコンに触ってないと逆にパソコンが使いにくくて。。。


初日、羽田には7:30集合だったので起床、5:30、家出発が5:50という朝型にはつらいスケジュールでした。新横浜でN谷と合流、直行バスで羽田へ。値段はちょっと高いんですが、直行できるのは楽ですな。
羽田の第2ターミナルは実は初。というのもいつも使っている神戸便はスカイマークだし、親がJALマイラーなので飛行機乗るときは基本JALだったんでね。集合場所は地下で、しかも京急改札目の前でして、電車で来ること前提だなーって思いました。集合場所に行くとかやくさんとか他いろいろがいまして、まってたらU井さんとかも着ましたよ。N尾とかとくっちゃべってると整列しろという思し召し。並んでみて気づいた、A組みの前につかぽんがいねー。この前の授業で「朝早いんだよ、早起きしなきゃ」っていってたのは気のせいか? 遅刻じゃないかと思っているんですが、どうなんですかねー。
整理券配られて残念、見事にど真ん中の座席。となりはO山とK越。手荷物検査の後だらだら待たされて、ようやく搭乗。
そーいや123便だったんですよ、これ。でも無事に着きましたよ、これがANAクォリティー。
予想してたよりゆれも少なくて快適な空のたびのあとは、2月なのに20度越え、妙に蒸し暑い那覇のまちへ。
空港降りた時からいやな予感してましたが、暑かった。さっさとモノレールへ。写真取ったりわーわーしながら、最後尾の逆かぶりつきを確保。跨座式モノレールは景色がいいですね。あーだこーだしてるうちに、県庁前到着。降りてみたら雨が降ってるじゃねーか。パレットくもじで飯処をさがすが見つからずまた外に出てびっくり。もう雨というよりスコール。さすあ沖縄だと感じましたね。パレットくもじの地下に対観光客的な店があってそこで昼飯を食べました。みんなは沖縄料理を頼んでましたが、なんか外れはいやだったし、どーせあとで食べられると思ったんで、普通にてんぷらそばにしました。味もふつーでした。
飯の後に外に出ると、雨は小降りになっていました。
ここで、首里城に先に行くか国際通りを歩くかで迷ったんですが結局多数決で首里城へ。結果的にはどっちでも良かったのかな。
首里城は赤かったです。なんかいたるところが赤い。255.0.0という赤さではなく、ややくらめ、彩度は高めの色。この辺はウィキペディアとかでみても分かると思います。一通り見たんですが、個人的には姫路城とかの方が面白かったですね。中国の城にしては小さいし、日本の城っぽくもない、よく言えば文化の融合、悪く言えば中途半端なもの。感じ方はひとそれぞれでしょう。
帰りに上の毛公園をバックにU井さんを取る、ネタですごめんなさい。次にモノレールにのって牧志へ。モノレールの中で寝かけていたら、となりで「おいていく?」って聞こえて、あわてておきました。わーわーwwwww
国際通りはお店の7割が対観光客用。おそらくすべての店に
「国際通りで1番安い店」
「本当に1番安い店」
とか書いてあります。あと
「送料無料」
とかもあるんですけど、大体の場合お店の人に聞いたら
「あ、2000円以上買ってね」
とかいわれます。amazonよりたけーよ
なんかみんな国際通りはいってから3間目ぐらいの店で20分ぐらい居たんですが、おいらだけ10分ぐらいで外に出てきたので、ぶっちゃけ10分ぐらい暇でした。その後、だらだらと店に入ったりやけに寂れてる横道要ってみたりしながらパレットくもじに戻ったのはホテル集合の25分前ぐらい。
結局国際通りでかったのは「開運」とかいてあるシーサーのキーホルダー。傾けると目が飛び出る仕組みで、なんか気に入ったので衝動買い。ちんすこうとかは完全無視しました。
あ、そうそうブルーシールっていう会社のアイスが沖縄でいっぱいあるんですね。2回食べたのですが、本音を言うとハーゲンダッツのほうがうまい。値段もそんなに変わらないし。ただ、ソフトクリームはけっこう美味しかったよ。
さすがに半日歩いていると疲れました。で、ホテルに行って早速1日目の部屋へ。4人部屋で、S尾さん、U井さんとかやくさんが住人でした。2日目の準備をして、gdgdしてたら晩飯の時間に。エレベーターは使用禁止だったので、階段を最上階まで10階分うpしてあがったので、膝が死にそうになりました。
飯はぶっちゃけまずい。冷えてたし、フライに関してはへんなにおいしたね。マグロの刺身も結構怪しい雰囲気があったので、ためらったんですが、他に食べるものもないし、しょうがないから食っちゃいました。あとでノロウィルスがはやったのはこれが原因じゃないのー、って思ってます。
飯の後、いったん部屋に戻って、また最上階へ。今度は戦争体験者の話を1時間30分も聞かされました。たしかに大事な話だし、しっかりと聞くべきだとは思いますよ、でもちょっと長いね。去年は校長さえも寝させた破壊力はすさまじい。やっと終わったあとには盛大な拍手が起きてましたwwwwww
部屋にすぐ帰って相棒をみたらもうすでに半分おわっててまつおばしょんぼり。相棒を見た後に風呂に入ったんですが、おいらが入っている間にS尾さんが内線でHzさんにカラオケさせていたらしい。なんかみんなノリいいね。消灯時間後になってもちょっと暴走。U井さんがねたあとになってかやくとおいらとで、はーげはーげって叫んでたら、むくって起きてペットボトルが飛んできたwwwwwwwwwww。なんか旅行中に性格悪くなった気がする。

2日目につづく
posted by ぽち at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日航ジャンボ墜落につきまして
中性子爆弾を受けて垂直落下したものです。
Posted by 日航ジャンボ墜落につきまして at 2007年02月18日 17:39
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。